ららハウス | 千葉県 香取・旭・多古町・成田エリア ローコスト住宅専門店

イベント情報
モデルハウス見学会

雑木林の土地を伐採して家を建てたいのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?

ららハウス | 2021年11月29日

森の中に家を建てるときの注意点は

最近テレワークは普及したこともあり、都会生活から郊外の広い土地をお求めの方が増えています。

どうせなら、100坪より広く、周囲に民家がなく、森に囲まれた緑豊かな土地が良いと言って、森林をお求めになるケースがあります。

 

その際に以下のことを事前に確認された方が良いです。

・その土地に家は建ちますか?建築基準法上の道路に接道していますか?

・電気の引込みは可能でしょうか?近くに電柱はありますか?

・水道管は前面道路に配管されていますか?なければ井戸です。

・側溝は前面道路に配管されていますか?なければ敷地内に蒸発散装置などが必要です。

・その土地に森林法の規制はありますか?役場に確認し、規制があれば伐採の許可が必要です。

・伐採後の土地の不陸(デコボコ)はどの程度ありますが?森は意外に不陸があっても見た目には分からない場合が多いです。

・1000㎡以上ありますか? ある場合は開発許可が必要な場合があります。

 

最低限上記のことを確認して家屋が建てられる条件がそろっていることを確認してください。役場に確認して詳細は相談されることをお勧めします。

費用はどれくらいになる?

気になる費用ですが、伐採、伐根、整地、樹木の処分を考えると坪あたり10万円程度でしょうか。

但し、接道状況、土地の起伏、周囲環境(騒音問題)、処分場までの距離などにより、見積りは大きく変わる可能性があります。

また樹木の処分を自社で行える業者ですと見積りは変わってきます。

森の中の一軒家なんてとても魅力的ですが、なかなか実現するにはハードルがあるのです。

キャンペーン
見るだけ見学会お得プラン大公開

ららハウス | 千葉県 香取・旭・多古町・成田エリア ローコスト住宅専門店
予約特典あり!イベント予約