ららハウス | 千葉県 香取・旭・多古町・成田エリア ローコスト住宅専門店

イベント情報
モデルハウス見学会

外構費用ってどれくらいかかるのでしょうか?

ららハウス | 2021年11月19日

外構と言っても、一概には説明が難しいものです。

外構に定義されるのは、

・ブロック積み

・擁壁(建築確認申請上、ブロック積みでは対応できない強固なもの)

・フェンス

・カーポート

・テラス

が新築物件の主な外構です(駐車場は外構には含めません)。

外構費の概算費用は?

但し、それぞれに程度があります。例えば、ブロックは2段積み、3段積みがあり、長さも敷地によってマチマチですし、フェンスには網状の安価なものや、洋風のスタイリッシュなものがあり、カーポートもグレードによって価格レベルの差がかなりあります。

 

当社が外構をお客様と決める際は、おおよその予算枠を決めておくだけです。例えば60万円とか。その際、希望のレベル松竹梅をお伺いしておきます。

理由は地盤調査結果によって予算に余裕が出来たり、不足することがあるからです。

地盤改良工事は調査してみないと本当に分からないのです。100万円の地盤改良費がかかった土地から十数メートル離れるだけで、改良工事不要の結果が出たりするのです。

 

ですので、地盤改良費として予算100万円を当社はとっておき、地盤調査の結果次第で余った予算を外構に使うようにしています。例えば地盤改良工事の予算を資金計画上100万円とっておき、調査結果40万円で済んだら、残り60万円を外構に追加して使いましょうという具合です。

 

当社の経験上、50坪の敷地の外構費用として、ブロック積み2段と安価なフェンスのみで敷地3面で、おおよそ60万円~70万円程度を見ています。

但し、土地の形状や起伏によって費用が違います。
キャンペーン
見るだけ見学会お得プラン大公開

ららハウス | 千葉県 香取・旭・多古町・成田エリア ローコスト住宅専門店
予約特典あり!イベント予約