建物本体価格って何ですか?
建物本体価格って何ですか?
建物本体価格は、建物自体の価格のことです。
これには、基礎、材木、外壁、キッチンやお風呂などの設備、床材、ドアなどを含みます。
具体的に含まれるものについては、「標準仕様書」をご参照ください。
ただ、本体価格=住める状態の価格というわけではありません。これ以外に必ずかかる費用として、「標準付帯工事」があります。また、ケースバイケースでかかる費用として、「その他付帯工事」と「オプション費用」がかかります。そして、登記費用や融資にかかる費用などの「諸費用」もあります。さらに、実際に住めるようにするには、引っ越し費用や家具代などもかかるので、これらの費用は計算に入れておく必要があります。
本体価格に含まれないものって何がありますか?
次に、本体価格に含まれるか含まれないか、お客様からよくご質問いただく設備などのうち、含まれないものについてご説明したいと思います。
【洗濯パン】
オプションでも承ることができません。といいいますのは、洗濯機を買い替えると、設置した洗濯パンに入らなくなってしまう可能性があるという問題があるからです。以前は標準で付けていたのですが、含まれていないと思っていたとのことで、引き渡し後に洗濯パンを外してしまわれた方もいらっしゃいました。このようなトラブルを避け、快適な新生活を送っていただくため、当社では洗濯パンの設置を行っておりません。
【カーテンレール】
オプションで取り付け可能です。
【食器洗い乾燥機】
オプションで取り付け可能ですが、当社指定のものとなります。浅型で、40枚洗えるタイプのものです。
【犬走】
その他付帯工事として、承り可能です。
【エアコン、エアコンの穴のみの工事】
エアコンの設置は承っておりませんので、引き渡し後に家電量販店などに依頼してお付けください。その方が安く上がるかと思います。また、エアコンの穴だけあけておいてほしいというご依頼を頂くこともありますが、トラブルのもととなるので承っておりません。
【ポスト】
オプションで取り付け可能です。オプションリストの中からお選びいただいております。
【居室の照明】
オプションで可能です。カタログをお渡ししますので、その中からお選びください。
【アンテナ】
承ることはできません。以前は承っていたのですが、テレビが映らないというトラブルが頻発し、お客様にご迷惑をかけてしまうのでやめました。電気業者に聞いたところ、アンテナを向ける方向は地元の業者しかわからないから、地元の電気屋さんに頼むのが一番いいとの回答を得ました。ですので、引き渡し後に、地元の電気屋さんに頼んでください。
上記の表の中でご注意いただきたいのが、「アンテナ」「エアコン」「エアコンの穴のみ」「洗濯パン」です。これらはオプションとしても承っておりません。お引き渡し後に、お客様ご自身で工事業者の手配をお願いしております。